右から2番目の星

見た作品の感想文を置くところ スラムダンクをこれから読みます(予定)

是枝裕和監督×脚本家坂元裕二氏の作品、映画「怪物」を見た感想を書く。

映画「怪物」を見た。 是枝裕和監督と脚本家坂元裕二氏のタッグ。そして音楽は坂本龍一さん。 是枝監督と坂元裕二さんのタッグと聞いて、情報が公開された時からこれは絶対に映画館に観に行きたい。最初からそう思った。 是枝監督の作品は海街diaryが好き。…

2023.03.04 劇団四季ノートルダムの鐘@京都劇場 13時公演 カジモドとフロローについての感想

2023.03.04 13時公演 劇団四季 ノートルダムの鐘 @京都劇場にて観劇してきました。 京都劇場には何度も来たことがあるけれど、劇団四季の作品を見るのは初めて。ノートルダムの鐘を見るのも初めてでした。 ここから下は今日の公演の感想を書いていきます。 …

THE FIRST SLAM DUNKを見に行って流川くんしか見えなかった話

まずはじめに、私はこの映画を見るまで、SLAM DUNKの原作漫画も読んだことがなく、アニメも見たことがありませんでした。 SLAM DUNKの映画を見て、これから原作も読んでいこうと思うので、その記録をつけていこうと思います。 2022年12月24日 翌25日に友人が…

鎌倉殿の13人 第3話 ネタバレ感想と考察

北条家と頼朝の関係は1週間の間に驚くほどに時が進んで、おそらく3年くらいは進んでいた。 時の流れの速さにも驚いたが、1番驚いたのは渦中における人々の考え方。 当時は文明もまだあまり発展しておらず、武器も弓や薙刀が主流であった。その上、後白河法…

明日、とても楽しみなドラマが放送されます

明日、大好きな志村さんの人生を描いたドラマが放送される。山田裕貴くんという役者が志村さんを演じてくれる。今、とてつもなく楽しみだ。私は志村さんを見て育った志村さんのお笑いを、バカ殿を、変なおじさんを、ひとみばあさんをみて育ったドリフをリア…

ふと思ったので書き留める

城塞都市とか閉ざされた街とか あれが描かれているお話でも計り知れない脅威が「外に」あったからその城壁が建てられて、「中の」人たちを守っている部分もあるのじゃないのかなと考えた 例えば有名なところで言うと進撃の巨人で、外に巨人という脅威があっ…

リモート配信劇場 うち劇第4弾「サイレント ヴォイス」を見た感想と考察

5月16日に行われたリモート配信劇場 うち劇第4弾「サイレント ヴォイス」1部・2部共に視聴した。 この作品の主たるところは脚本演出を担当された西森さんが2001年6月8日に起こった「付属池田小事件」の被疑者弁護人に長年にわたり取材したうえで…

少年社中「モマの火星探検記」を見に行って

2020年2月2日、岡崎市民会館へ少年社中「モマの火星探検記」を見に行ってきた。 2年前にも少年社中が岡崎に来たことがあったのだけれど、他の予定とバッティングしてしまい、悲しいかな行くことができず涙を呑んでいた。昨年9月に友人宅に泊まらせて…

舞台「文豪とアルケミスト 異端者ノ円舞(ワルツ)」を見て

昨年2019年12月29日、舞台「文豪とアルケミスト 異端者ノ円舞(ワルツ)」を見に森ノ宮ピロティホールへ行ってきた。本作品は同年3月に東京・京都とで第一弾が公演された。その際の人気ぶりはすごいもので、舞台の好評ぶりが口コミで広められ、千秋…

私がコンフィデンスマンJPをすきな理由。

私はコンフィデンスマンJPが好きだ。 映画はとてつもないスケールなものだった。しかし作品として「コンフィデンスマンJPならやりかねない」スケールのサイズだったし、すごい制作費だろうと勝手に思いながら見てしまったが、最終的にそんなこともどうでもよ…